2020 10/13 境川自転車競技場 バンク練

f:id:guerciottiBMranka:20201014155605j:image

 

 全トラ前の合わせと機材の慣らしを兼ねたバンク練を行った。メンバーは以下の通りである。

 

井狩    (BMレーシングZUNOW)

齋藤    (BMレーシングZUNOW)

佐藤    (Auto Bahn Gotenba)

クラウドさん(Auto Bahn Gotenba)

中川くん  (Hincapie LEOMO Bellmare Racing Team)

 

【内容】

 

①周回練30回 (53-14)

 特に特筆すべきことはなし。強いていうならば調整ということもあり全体的に少しペース落としめだったかな?

最終周回は26秒台、なのにストラバのログにフラグ立てられて笑ったアンチかな?w

 

②スタン200m (53-14)

 4kmIP1周目の入りのペース感覚を掴む合わせ練。目標タイムは19.0秒。

 

1本目 20.28秒

2本目 19.33秒

3本目 18.98秒

 

1本目はまず適当に、2本目で修正を入れ3本目で微調整。綺麗に目標タイムに持っていくことができた。

 

③ペース練(53-13)

f:id:guerciottiBMranka:20201014160727j:image

 ディスクを借り機材慣れと4kmIPの周回ペースの感覚を掴むのを兼ねた練習。

 

・1本目

ハロンの要領でかけおろして加速し1周のタイムを測る。

 

結果

前半200m 13.63秒 52.82km/h

後半200m 13.44秒 53.57km/h

 

少しペースが速い

 

・2本目

ロスタートで2周

 

結果

19.00秒(計測ミスのため予想)

13.84秒

13.58秒

13.50秒

 

これもまたペースが速い。

 全体的に頑張りすぎている印象。最初の1周は34秒フラ。以降、200mのラップを14秒フラ〜14.5秒 くらいで回りたい。

 ディスクに関しては感動するレベル。慣性で勝手にどんどん進んでいってくれるような印象。確かにこれ履いてたらタイム出るわ。

 

④スタン400m(53-15、53-13)

 チームスプリントの加速感を掴む練習。

 

・1本目 53-15 29.885秒

 

18.005秒

11.880秒

 

f:id:guerciottiBMranka:20201014163021j:image

 

 本番使う予定である53-15のギアにで出走。

少し回りすぎたかなとも思ったが、3走のバトンが渡された時の足の疲労度を考えるとこれくらいがちょうどいいかもしれない。

 

・2本目 53-13 29.879秒

 

17.913秒

11.966秒

 

f:id:guerciottiBMranka:20201014163300j:image

 

 重ためのギアで出走。やはり加速が鈍いw

最初の200mでかなり脚を使った印象。ついていくことはできるがあまり現実的ではないな。

後半鬼ダレすると思う。

 

⑤スプリント 53-13

 

・1本目 VSスペシャルウィーク 後追い

f:id:guerciottiBMranka:20201014164027p:image

 

 前回の反省を生かしやってみたいことがあったためスペシャルウィークにあえて先行して捲られてもらった。(あがり12.079秒)

 捲りにかける際に番手につかずにそのままぶち抜かしてみたが再加速の必要がないのと風圧で押し返されることがなかったためいい感じ。カントの使い方はまだまだといった印象。

 

・2本目 5-8位決定戦

f:id:guerciottiBMranka:20201014164345p:image

 5-8もクソも予選やってないのだが形式として。画像先頭から齊藤、佐藤、井狩、クラウドさんの4名。

 

 後方のクラウドさんの動きにも警戒しながら1コーナー2コーナーと進んでゆく。

佐藤がスプリンターレーン、他3名がバンクの中程を走行していたのでコースを作るために3コーナーで上バンまで上がり一緒に齊藤を上まで連れていく。

佐藤と齊藤の間にコースができ、且つ齊藤は右側をかなり気にしていたのでタイミングを見て死角に入り一気にかけおろし加速する。

そのまま速度を維持したまま1周逃げ切り。(あがり12.441)

 

f:id:guerciottiBMranka:20201014165600p:imagef:id:guerciottiBMranka:20201014165606p:image

 仕掛けた時のかけ下ろし、もう少しスムーズなライン取りできるといいな。

 

 仕掛けてからの100mごとのラップタイムと速度

 

6.579秒 54.71km/h

6.054秒 59.46km/h

6.004秒 59.96km/h

6.187秒 58.18km/h

6.254秒 57.56km/h

 

【総括】

境川行くならちゃっちゃっと行ってサクッと練習して寄り道しないですぐ帰ってくるのがベスト。

・朝9時に船橋から表参道向かうとひどい渋滞で、1時間40分もかかってしまった。

・表参道から境川までは1時間半で着く。

クラウドさんの朝日大学自転車部時代の話かなり面白かった笑

・スプリントは53-13でも意外といけるかもしれない。

ハロンも53-13試してみよう。回せないからな俺。

・4kmは53-14がベスト。

・チースプは53-15がベスト。

 

f:id:guerciottiBMranka:20201014170735j:image

スペシャルウィークゲートに入ります。