第5回 BM杯

f:id:guerciottiBMranka:20201213141050j:image

 今年で5回目を迎えるBM杯。BM杯とは4年前に、年間の締めくくりとしてチームのレースイベントがあると面白いよねと始まった「チームBMレーシング」の1年間お疲れ様でしたイベントである。通称BM運動会。

 今年はこのようなご時世のため貴重な試合となり、主催のズノウイースト店長大山さんには感謝しかない。

 前述の通り身内のイベント(BM+BM関係者)なので見知った顔ばかり。高校生の頃お世話になった北総レーシングのメンバーも数名参加しているようだ。

 

【結果】

タイムトライアル 優勝🏆(1分59秒)

エンデューロ   2位🥈

 

【機材】

f:id:guerciottiBMranka:20201213141936j:image

あかりちゃん

 

フレーム:デダチャイ

ホイール:ボラワン

タイヤ:ミシュランプロ4(F:7.8 R:8.0)

 

【内容】

 行きの車内でストライクウィッチーズ2 6話を視聴しテンションをぶち上げて会場入り。

やはりエイラーニャしか勝たん。サ-ニャハワタシガマモルンダ-!(sweet duet)

f:id:guerciottiBMranka:20201213143050j:image

 

・タイムトライアル

 

 1.5kmのコース1周のタイムトライアル。本コースは見た目よりも攻め方が難しく、各セクションのこなし方ひとつで大きくタイムに影響する。また走路が重く特にこの季節は空気の密度があるためより速度が乗せ辛くなる。

 

9時56分 定刻スタート

 スタートしてからサイコンのつけ忘れに気づく。ま、トラック競技はサイコンないしね。感覚で走れるしオーライオーライ。

 スタートからすぐはS字コーナーなので速度は上げすぎずサッカー場横の下り勾配を利用して速度を載せる。前述の通り走りはかなり重いので無理しすぎないペースで、セントラ20秒のイメージで回る。

 テニスコート裏下りからの登り返しはシッティングで踏ん張りリズムを崩さない、野球場裏を勢いで耐えて、登り坂でなるべくギアを落とさず追い込みをかける。結果2年前より1秒更新の1分59秒。

 ここ最近全く自転車乗らずに筋トレばかりしていた割にはタイムが出たと思うが、2年前はDHなし練習輪で2分フラだったのでやはりある程度の乗り込みは大切なんだなと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エンデューロ

 f:id:guerciottiBMranka:20201213151903j:image

 メインイベントのTTが終わり肩の荷が降りたことで、お気楽な気持ちで出走。出走は47名。うちU23義勇独立飛行中隊は7名(多分)。

開始30分は集団を整えながら軽くローテを回し、後半30分から徐々にペースを上げ人数を絞っていく。

f:id:guerciottiBMranka:20201213151919j:image

途中小刻みにアタックをかけそれに横矢も便乗したことで残り15分の時点で先頭は5名となる。

f:id:guerciottiBMranka:20201213151752j:image

 

以下先頭5名のメンバー

・自分

・ナッパ(ジョゼちゃんかわいいぞ!ゲヘッ!しか言わない。百合とか馬とかミリタリーが好き)

・横矢(オタクではない。ナメクジ)

・高橋さん(リオパラリンピックタンデムパイロット)

・北総の子(高校1年生?脚ある)

 

 この中でやはり警戒すべきは高橋さん。格が違う。最近全く走っていなかったそうだがゴール前まで連れていくと厄介だ。

 同じくナッパもゴール前まで連れて行きたくない。負けたら絶対あとから「並ばないっ!並ばないっ!」って冷やかしてくるんだろうな〜(ウマ娘 5話)

 横矢も調子が良さそう。正直横矢のアタックなかなかキレれが良くてついてくのしんどい。

 北総の子は実力未知数だがここまで残ってるということはそれなりに脚はあるのだろう。

 

 まずは結構しんどそうにしている北総の子から切ることにした。登りで軽くかまし先頭4名に、それをきっかけに横矢と自分のアタック合戦。血で血を洗う戦いが始まる。仁義なき戦いの巻き添えを喰らった高橋さんが遅れ先頭3名に。ところがナッパが千切れない。ヒーヒー言いながら坂は根性とでも言いたげな顔をしている。かくいう自分もアタック合戦のおかげで結構キツイ。

横矢はわりと元気。漢̶方̶薬̶で̶も̶飲̶ん̶だ̶の̶だ̶ろ̶う̶か̶。

 

 先頭3名のまま残り1周回。ただ、後ろでまだ高橋さんが追走を続けているのであまり牽制をいれないようにする。

テニスコート裏登り返しで横矢が強めのアタック。ナッパがすぐ反応。自分は反応が遅れるが、なんとか追走して坂の途中で追いつき踏み直してもがくもナッパに簡単に番手に入られそのまま大外捲られ負け。

 

並ばないっ!並ばないっ!f:id:guerciottiBMranka:20201213151006j:image

f:id:guerciottiBMranka:20201213151206p:image

 

キツかった。誰だTT終わったから後はお気楽でいいとかいったやつは。

 

【総括】

楽しかった運動会

 

みんなで行った

 

千葉滋賀佐賀