ビンディングシューズ遍歴の話

友人からシューズについての質問をされたことがきっかけで、ふと思い立ったので今まで使ってきたシューズをまとめる。

 

◾️SIDI カオス【2016年1月〜2017年6月】

f:id:guerciottiBMranka:20240330134217j:image

高校1年生の頃、競技を始めるにあたって初めて買ったシューズ。横浜のサイクルパラダイスで2万円で売られていてお年玉をはたいて買った。初めてビンディングを履いた日に落車して救急搬送された思い出がある。当時は脚力も伴っておらずソールがめちゃくちゃ硬かった印象。インターハイの直前にあまりの硬さに足を痛めてしまい戦線を離脱させた。その後ちょくちょく使っていたがソールが剥がれて再起不能になったため廃棄。

◾️fi'zi:k R5【2017年7月〜2019年7月】

f:id:guerciottiBMranka:20240330135058j:image

インターハイ直前に買い替えたシューズ。剛性感をやや落としたロード向けシューズ。ロードをやっていたころはフィーリングがかなり合い長いシーズン使った。インターハイから高校卒業後JBCF登録して E1昇格、全日本選手権まで一緒に走った思い出深いシューズ。

◾️SHIMANO RC7【2019年8月〜2020年8月】

f:id:guerciottiBMranka:20240330135609j:image

全日本選手権後つま先付近に穴が空き限界を迎えてしまったので、キメ太郎から譲ってもらった。

◾️fi'zi:k R5【2020年9月〜2021年2月】

f:id:guerciottiBMranka:20240330140120j:image

前のシューズがいよいよ表面も剥がれボロボロになってしまったので、気に入っていたfi'zi:k R5を再購入した。試合は全日本実業団スクラッチくらいしか走っていないのであまり印象にない。

◾️S-WORKS7【2021年3月〜現在】

f:id:guerciottiBMranka:20240330140501j:image

購入してからすでに4シーズン目に突入する。今までのなかでで最高のシューズ。剛性感ばっちし。トラック競技のためにウェイトをおこないついた瞬発力についていけるシューズがほしく購入したが、ある程度硬いシューズの方が登りもこなしやすくロードも走りやすいことに途中で気づいた。最近先端が剥がれてビロビロしているけどあと何シーズンかは持って欲しいし、壊れてもまた同じものを買うと思う。