第3回 JBCF やいた片岡ロードレース E1

f:id:guerciottiBMranka:20190609145746j:image

今年3戦目のJBCF戦。トレーニングレースとして積極的に展開を作る動きに加わることを目標に走った。

 

[結果]

 

中間スプリント(1周目)15pt獲得

最終順位9位完走

f:id:guerciottiBMranka:20190609142203p:image

 

[内容]

 当日は降ったり止んだりの不安定な天気。気温は20度を下回り肌寒さを感じる。スタート10分前雨が降り始める。歓迎しない雨のレースとなった。

 

 レースはローリングスタート東北新幹線の高架下をくぐったあたりでスタートが切られる。この時壁にぶつかりそうになりビビって少しブレーキかけてしまった。

後ろの人ごめんなさい🙇‍♂️

スタートが切られらるとまずはチームメイトの七井に声をかけアタックを指示。自分もそのアタックにのりBMでファーストアタック&2人逃げの展開を作り、集団に対し存在感を示す。

逃げはコース中盤のアップダウン区間にて吸収されてしまうが、自分はそのまま前方で展開。

1周目の中間スプリントポイントを取りに行く。

f:id:guerciottiBMranka:20190609140836j:image

ZEROの人との競り合いの末中間スプリントポイント15ptを獲得。

 

2周目は集団内にて休憩。この辺りから雨脚が強くなったので安全に走ることを心がけ気を引き締める。

レースの様子は、誰かがアタックしては集団が吸収しての繰り返し。予想通り出入りの激しい展開となった。

特に山中湖やイナーメあたりが積極的に動いている様子。

f:id:guerciottiBMranka:20190609141649j:image

自分は、集団を牽引し逃げを潰す動きに加わったり、集団の中で休んだりと臨機応変に対応する。

 

5周目、最終局面に向かう。前方にはイナーメ、サイプロ、湾岸等の頭数揃えた有力チームが固まる。自分も落車回避のために前方付近に陣取る。

最後まで決定的な逃げは発生せず勝負はスプリントへ。

f:id:guerciottiBMranka:20190609141701j:image

濡れた路面にひびった自分は最終コーナーを13〜4番手でクリアしそのままスプリント。

結果は9位。

 

[反省]

3週間後に全日本選手権という大事なレースが控えているため、雨が強まった時点で今日は無理に勝負に参加しない意思を固めた。が、負けたという結果は変わらないのでなんか悔しい。

だが、中間スプリントを取れたり逃げに挑戦したりとある程度の魅せる走りはできた。

また最近回転数を下げ踏むペダリングを続けると腰に痛みが出るという傾向を発見したため、常に回転数を上げる意識を持って走りきることができた。結果今回のレースでは腰の痛みは現れなかったのは収穫であった。