2020 09/13 川崎競輪場バンク練

f:id:guerciottiBMranka:20200915222714p:image

Photo:あるびのさん、なーさん

 

 チームメイトの宮田さんに誘われてアーバントラッククラブ主催の川崎競輪場でのバンク練に参加した。川崎バンクを走るのはこれが初めて。

 当日は宮田さんに車に乗せてもらい現地に向かう。現地まで高速使って片道1時間。かなり近い。

ビジター参加のため、参加料1000円を払い練習会に参加した。

 

当日の身内、知り合いメンバーは以下の通りである

・井狩(BMレーシングZUNOW)

・齊藤(BMレーシングZUNOW)

・横矢(BMレーシングZUNOW)

・七井(チームBMレーシング)

・宮田さん(チームBMレーシング)

・いのさん(TONY Racing)

・SEKIYAさん(TONY Racing)

・あるびのさん(AutoBahnGotenba)

 

【内容】

 練習の流れは主にフリー走行時間が大半を占め、後半にタイム計測をやるというものである。

競技班はフリー走行中に周回練や、走路が空いていればかけ下ろし等のもがき系練習を行なっていた。

 

①周回練50回 53-15(t)

 井狩、齊藤、横矢、七井の4名にて周回練を行う。七井はバンクでの本格的な練習が初めてだったので走りながらサポートする。

 序盤40回付近までは30km/h前後でゆっくり走行、そこから徐々にペースを上げていく。

残り20回あたりからあるびのさんが合流。

10回あたりで48-15で走っていた横矢がスピードについていけず脱落、残り2回の時点で追い込みに失敗し28秒から30秒へラップタイムを2秒落としてしまう。ラストは自分でもう一度踏み直してラップタイム26秒で回り終了。

 

②400mTT  53-15

 1kmTTと400mTT のどちらか一つを選択。全トラでのチースプの走順の参考にするためチースプメンバーは全員400mTTを行なった。

 

f:id:guerciottiBMranka:20200915222714p:image

 

[結果]

井狩 30.79秒 53-15 3.53

齊藤 30.7秒 51-13 3.92

横矢 31.4秒 51-15 3.40

 

本来は1走に最も加速が速いやつを置くのがセオリーだが今回は最後までまとまって走るという目標と2走での加速に懸けて走順は、横矢→齊藤→井狩

の順番に決まった。

 

七井は初のセントラに挑戦

結果は1分13秒と初めてにしてはなかなかなの好タイムを出した。

f:id:guerciottiBMranka:20200915231226p:image

200m 20秒(20秒)
400m 32秒(12秒)
600m 45秒(13秒)
800m 59秒(14秒)
1000m 73秒(14秒)

鬼ダレ卍

 

②.5 罰ゲーム プランク1分半×3セット

400mTT誰も30秒きれなかったからな!

気合が足りん❗️

f:id:guerciottiBMranka:20200915230557j:image

 

③ロケット、擬似チースプ

 タイム計測後、まだ時間はあるがお開きのムードも流れはじめ走路がかなり空いたので

横矢ともがき練を行う。

1つ目はかけおろしからチースプを行なうロケット。

2つ目は低速で走行しラインを超えたら加速する擬似チースプを行なった。

 

【反省】

・周回練の時に声掛けが足りないと感じた。

ここの練習会はロード参加や競技歴が浅い人も多い。事故防止のためにも声掛けはしっかり行なっていく必要がある。

・わかってはいるが53-15は軽すぎる。チースプでギアが足りなくなることは目に見えているので早めに14tを導入する。

・400mTTでの加速とハンドル投げは我ながら上手いなと思った。加速は車体が暴れることなくスムーズに、ハンドル投げもギリギリまで踏んでからラインに合わせて投げることができた。ここ5年間常に意識して練習してきた成果かと思う。

・これは指摘になるが横矢の〜30秒の最大速度が低く感じるので課題かと思う。

 

[その他]

この練習会には特殊ルールがあった。

スプリンターレーンを走る時の先頭交代は左落ち、イエローラインを走る時は右落ちというものである。

おそらく接触を避けるために設けられたルールかと思う。

ここの練習会に参加する時は忘れないようにしよう。

 

あと、川崎バンクなんか重くね?