2021/05/16 境川自転車競技場バンク練

f:id:guerciottiBMranka:20210517151216j:image

 

 今回は実際の試合の流れを模しつつ高強度に刺激を入れたメニューを行った。

自分はまだ臀部の炎症が完全には治っていないので様子を見つつメニューをこなした。

また、昨年千葉経済自転車部を引退したたもんをチームに引き入れてから初の合同練習となった。

現地には日体大さん、TT集団、吉田選手(マトリックス)とRCCの方のペア。午後からは所長さんの走行会と甲府工業も加わり天候が悪い割には集団が多かったので上手く調整しながらバンクを共有した。

 

【メンバー】BMレーシングZUNOW

いかり、ナッパ、さかぐっち、おおもり、たもん🆕

 

【天候】

雨のち曇り 気温22度 南風1m

 

【機材】シンボリルドルフ

 

ホイール:F 手組み練習輪(アレックスリムCX30、FB-7600、DTスポーク)

    R グランコンペホイール(練習輪)

タイヤ: F ヴェロフレックス マスター 8br

       R ピレリ P-ZERO 8bar

クランク:スギノ75 

ハンドル:エボルバー350mm

サドル:SLRブースト

 

【内容】

①周回練習30回→100mかけおろし 49-15

 トラック班総大将のナッパから49-15又はそれに準じるギアで行うよう指示があったので全員軽ギアでの周回練、ギア比が揃っている分ペースも安定させやすかった。最終周回ペースを上げたのち100mかけおろしも行って終了

 

②スタン練2回&400mスタン

 ワイとナッパは計測と発走のサポートに回る。

チースプの選考も兼ねてるのでしっかりと観察する。

 

・おおもり

f:id:guerciottiBMranka:20210517170604j:image

 前回のバンク練からしっかりとスタン練習を繰り返していたようでかなりの改善が見受けられた。3〜4踏目までのペダルの踏みが上手くなっておりしっかりと加速感を感じた。低速域〜中速域へのフォーム変化のスムーズさには課題が残るが最大速度は及第点、また末脚があり垂れも感じなかった。1走をやるなら400バンクの時だが全体的なフィジカルが強いので2走でも3走でもいけると予想。

・たもん

f:id:guerciottiBMranka:20210517170614j:image

 流石に最初の200mの入りがかなり速い。フォームはぐちゃぐちゃだがセンスなのか体重の軽さとパワーのバランスなのかロケットスタートといった感じで300mで60km/hまで加速している。ただしスタミナ不足で300m付近からかなりの垂れがあるので250、333、500バンクでのチースプ1走目に向いている。

・さかぐっち

f:id:guerciottiBMranka:20210517170626j:image

 前回のバンク練から1秒のタイム更新でしっかりと成長があってよかった。体重が軽いので200mで55km/hほどに達するが、また体重の軽さゆえそれ以上に速度が伸びない。残り半周はやや速度が落ちるがこれは垂れではなく絶対的パワーが低いため空気抵抗に負けて速度が落ちていると考えられる。つまり最後までちゃんと踏めている、末脚があるのでトレーニング次第では3走要因となる。

f:id:guerciottiBMranka:20210517170059j:image

 

③追走ハロン 49-15 11.32s

 f:id:guerciottiBMranka:20210517160358j:image

 先行するナッパを2〜3車身開けて追走してのハロンがけ。今までの自己ベストが11.8だったので自力で出せない速度を体感できたというのはかなり重要。速度感のイメージが掴めたので参考になった。

またこのギア比でもかけおろし方を間違えなければ11s前半は出るということを知れた。

 他メンバーは通常のかけおろしを1本づつ行った。

f:id:guerciottiBMranka:20210517163952j:image

 

④擬似ケイリン2本 50-14

 ここでギア比を解禁、競争種目なので流石にギアをかけないと練習にならない。

1本目は赤バンから1周は牽制、ジャン先行でかましてそのまま押し切り。

2本目はジャンでさかぐっちが先行。それをバックで捲ってコーナーで突っ張って先着。

実戦形式の練習は追い込んだもがきもできるし、刺激も入るし、楽しいし、経験も積める。

 

⑤フライングロケット 56-15

 ナッパ→ワイ→大森、たもん、坂口 の順でロケット。

わいは最大速度を出す練習のため少しギアをかける。

それにしても56-15は速度を維持しやすい。

大宮なんかの直線が長すぎるバンクのかけおろしなら最適かもしれない。

 

⑥個人追い抜き&1kmTT

 f:id:guerciottiBMranka:20210517171057j:image

 最後はTT種目。おおもりが3km、さかぐっちが4km、たもんは1kmワイはサポート、ナッパは車間開けてペース配分の練習。

個抜きは2名ともペースが安定してうまくまとめられていたのでより高い速度を維持する練習とギア比の選び方を知れば好タイムが期待できる。

 

f:id:guerciottiBMranka:20210517171555j:image

たもんはしっかりとロード練を繰り返しスタミナがつけば1km8秒台は必ず出ると思った。

 

【総括】

・実際の試合形式を模したことでちょっとした記録会のようなトレーニングになった。

せっかく遥々遠くのバンク来てるのでバンクでしかできないメニューをやるのは良いこと。

・各メンバーの課題と改善方法もしっかりと見つけられた。

・陣地を散らかさないを意識したためスムーズな撤収ができた。

・歯痛が酷すぎてロキソニンを乱用しドーパーになった。

・談合坂SAより初狩PAの方がいい説がある

・帰りはユーフォとスト魔女を放送し新人をBM色に染めた。わいも運転しながら音声だけで泣きそうになった。ひんひん